So-net無料ブログ作成
検索選択

めぐちゃん。 [その他のこと]

タイトルをみてこれは誰?とも思われる方も多いと思いますが、
ここからは、同族の柴犬Rに説明していただきましょう。

では、よろしく[exclamation]


ゴールデンレトリバーのめぐちゃんというワンコがいるんだけど、


P7202204-1.jpg


めぐちゃんは、2013年井の頭公園って所で口輪をつけられたまま放置されていたんだよね。


P7202224-1.jpg



発見した心優しい今の飼い主さんが保護したんだ。


P7212254-1.jpg


元々レトリバーって犬種はみんな知ってると思うけど、穏やかな性格で
日常人間の役にもとっても立ってる子が多いよね。
当初、今の飼い主さんはFecebookなどいろんな手段を使ってこんな状態で放置されて
いたけれど飼い主探ししていたんだって。
でも全くそれらしき情報もないまま月日が過ぎていって・・・。
その間にめぐちゃんもすっかり今の飼い主さんの元で犬らしく自由で人に愛される
生活を取り戻せることができたんだって[るんるん]


このまま、今の飼い主さんの元で幸せに暮らしましたとさ・・・めでたしめでたし・・。
と、いきたかったんだけれど、今になって元飼い主らしい人から返還要求と慰謝料請求(なんで?)
で提訴されたんだよっ[exclamation×2]
(ここへ来るまでの経緯は詳しくはこちらを観てね。)


ちょこっと今の飼い主さんのFaceboookの内容を抜粋するね。


みなさんこんにちは。
初めましての方も、事情をご存知の方も、ご一読お願い致します。

ご報告が遅れてしまいましたが、実は一昨年の6月に保護した犬のめぐ
(ゴールデンレトリバー)の事で、元飼い主の方に返還要求と慰謝料請求で提訴され、現在裁判中です。

そこで、皆様の力をお借りして、ご協力頂きたい事があります。

2013年6月20日〜21日の午前9時頃までの間に、井の頭公園にて置き去りにされていた ゴールデンレトリバーを目撃された方の情報を求めています。
原告でもなく、私でもなく、第三者の方の目撃情報です。

どうかこの記事がシェアされ、目撃者の方へ繋がります事を祈っています。
メッセージ、コメント、お待ちしております。

また、出来る範囲での、現状の報告をさせて頂きたいとますが、少し長くなりますので、
ご理解の上ご一読頂けますとありがたいです。
宜しくお願い致します。

尚、相手の方のプライベートな事が多く、裁判中の為、記載出来ない事が多いのですが、
裁判に至った経緯を少しお話させてください。

・ 2013年6月21日午前8時半〜9時頃
東京都三鷹市(武蔵野市)井の頭公園にて、口輪をし、柵に繋がれたままになっていた
メスのゴールデンレトリバー(以下めぐ)を保護。

(午前6時頃、主人の兄がジョギング中に置き去りにされている、泥まみれのめぐを発見。
一度帰宅し、仕事に向かう準備をしたものの、どうしてもめぐの事が気になり、
仕事に向かう前にまたその場所に行ってみた所、まだ繋がれていた為、私の元に連絡が入り、
この事を知りました。)

前夜は雨で、身体は濡れた状態。
口輪を自分で外そうとしたのか、鼻の上は擦り剥け、出血していた。
  喉も乾いていた様子で、口輪を外してあげると、沢山水を飲む。

・同日
井の頭公園事務所、保健所、警察に預かっている旨を連絡。繋がれていた場所へも
連絡先を記載した紙を貼っておいた。

(警察へ預けたとしても、2,3日後には保健所へ、保健所へ連れて行けば期限が来れば殺処分。
そうなる事が分かっていたので我が家で保護し、預かりました。警察も保健所も、ご迷惑をおかけしますが、助かります、お願いしますとの事で。警察も連れて来られても、きっと管理に困るのだと思いました)

 その日のうちに、私の携帯電話へ非通知で電話がありましたが、その内容は
『その犬は咬むから、保健所に連れて行った方が良い』など、名前も名乗らない不信な人からの
電話でした。(めぐは、咬むなんてもってのほか、子どもにも優しいとっても良い子です。)

なかなか飼い主さんからの連絡はありませんでした。
私も他に犬を飼っておりますので、居なくなればすぐに捜しますし、見つからないのであれば、
警察や保健所に連絡もします。
きっと、犬を大切に家族として飼っていらっしゃる方でしたら、同じように捜すのではないでしょうか。

・ Facebookにて、飼い主さんを捜す目的で記事を投稿。
・ 8000を越える方々にシェアして頂くも、飼い主さんは現れず。

(当時、私自身がFacebookの使い方が良く分からず、友達限定で記事を投稿してしまい、
シェア出来ない記事だった為、私の記事からのシェアではなく、
母がコピーした記事をシェアしてくれ、その記事を皆様にシェアして頂きました。
下記URLがその記事です。)

https://www.facebook.com/photo.php

・少しでも多くの方の目に留まればと、mixiでも飼い主探しの記事を投稿しようと思い、
ゴールデンレトリバーのコミュニティページを開く。

・同年6月7日に、代々木公園に置き去りにされたゴールデンレトリバーの飼い主探しを
されている方の記事を発見。

写真を見る限り、間違いなく私が保護しためぐでした。

記事を投稿した方や、その当時保護してくださった方と繋がる事が出来、お話もさせて頂きました。

その時は2、3日後に飼い主さんが現れたそうです。
置き去りにしたのは故意であった事を認め、二度と同じような事をしないという約束のもと、 引き渡しされたそうです。 その2週間後に、また井の頭公園に置き去り。どんな理由があったとしても、命ある犬の置き去りは、信じられませんでしたし、 腹立たしい気持ちでいっぱいでした。
飼い主さんからの連絡を待ってはみたものの、1週間が経ち、知る限りでは2回の置き去り。
きっと今回も置き去りにされたのだろうと確信しましたし、もし飼い主さんが現れたとしても、
簡単に引き渡しはしないと決めていました。

・ 同年6月27日
警察に拾得物の書類を提出。

(保護した当日、電話で連絡はしていたものの、拾得物書類の提出は求められず、
案内もなかった為、当日から数日は飼い主探しに専念していました。書類を提出しなくても、
もし飼い主さんが現れたら、私が保護している事は分かるようになっていました。)

3ヶ月後の9月28日に、拾得物の書類上は私に権利が渡る事になっていた。

私達家族は、大型犬を家族に迎え入れる覚悟を決めて、大型犬を飼える住居を探し、 引っ越しました。出産も控えていた為、しっかり覚悟して。
・ 同年9月18日
武蔵野警察署から、ゴールデンレトリバーの飼い主が現れたと、1本の電話が入る。

あと10日で、拾得物としての期限が切れるという状況で、元飼い主が名乗り出てくる。

驚きを隠せませんでした。

警察には、私達の気持ちや状況をお伝えしましたが、書類上は返還しなくてはならない期間です。
「返還してください」と、それだけでした。

拾った財布を返さないと言っている訳ではないです。
命です。 もしかしたら、保健所で処分されていたかもしれない、命です。 悔しくてたまりませんでした。

飼い主と名乗る方と、電話で何度もお話しました。
面談もしました。
Facebookの記事を見て、私が保護していた事は知っていたようでした。

100歩譲って、もしかしたら、どうしてもどうしても捜せなかった理由が、あったのかもしれない。
お話してみたら、信頼出来る方かもしれないと、少し期待する気持ちも持ちながら、
き去りにした理由や、3ヶ月近く名乗り出てこなかった理由、色々と伺いましたが、 全くもって理不尽な理由で、納得出来ませんでした。 今後の飼育環境や生活環境の話も聞きましたが、全く信頼できませんでした。
(詳細がプライベートな事になってしまう為、お話出来ないのが悔しいのですが…)

まためぐが同じ目に遭うかもしれないのに、返還など出来ませんでした。
・約1年後の2014年10月
武蔵野警察署から、再び電話がくる。

私がめぐを返還してくれないと、元飼い主さんが武蔵野警察に連絡したようでした。

当時の担当者ではなかった為、経緯をお話しましたが、返還してくださいの一点張りで、
話は平行線のままでした。

その後、相手の弁護士を通して、返還しなければ裁判をする旨の通知が届き、
返還に応じなかった為、裁判になりました。

以上が裁判に至った経緯です。

元飼い主さんは、簡潔に言うと遺棄ではないと訴えています。
でも、私達はこれは遺棄だと訴えています。

めぐが喋れたらな。何度もそう思いました。
『帰りたい』そう言われたら、悲しいけれど。もし喋れたなら、めぐの気持ちを
尊重してあげられるのになって。

もし裁判に負け、返還しなくてはならなった時に、「私達にも捨てられた。」と、 めぐが思う事が何よりも辛く、悲しい事です。
私達家族は、めぐを家族として迎え入れ、2年1ヶ月の間、いつもどこでも一緒。
そんな生活を送っています。旅行も全て、一緒に。
めぐは来月には12歳になり、今は元気ですが、今後は介護も必要になってくるでしょう。その覚悟もしていますし、最期までたくさんの愛で、めぐと一緒に生活していきたいと思っています。

元飼い主さんにも、9年10ヶ月の期間はどんな生活だったにせよ、愛されていたと信じたいです。
置き去りにされた事は、どんな理由があったとしても、起こってはならなかった事だと
思っています。でも、めぐの命を消さないでいてくれた事だけは、感謝したいと思っています。

雨の降る日に置き去りにされたからか、めぐは雨が嫌いです。
そして、お留守番が苦手で、分離不安です。
主人にべったりで、離れません。
出掛ける準備を始めると、置いて行かれるんじゃないかと不安になり、
玄関の網戸を突き破ってでも車に乗ろうとするめぐの姿を見る度に、
胸がギュっと締め付けられます。その度に『置いていかないよ、大丈夫だよ』と声をかけながら。
雨が降ると落ち着きがなくなり、部屋をぐるぐる。
不安なんでしょうね、上に乗っかってきます。ずっと心臓はバクバク、よだれを垂らして。

めぐに壊された家具や建具は沢山です。それでも、そんなめぐの心のケアもしながら
、私達家族はこれからもめぐを精一杯愛していきたいし、守って行きたいと思っています。

どうか、めぐの最期まで一緒に過ごせますように。
めぐが幸せでありますように。


めぐの幸せの為、同じ事が繰り返されない為に、この記事をシェア頂けますと幸いです。
2年以上も前の出来事ですので、目撃情報を得る事は厳しいかもしれませんが、
どうか目撃された方へこの記事が届き、申し出て頂けます事を切に願っております。
皆様のご協力をどうぞ宜しくお願い致します。


です。署名を始めました。私のページにて、案内がありますので、 ご賛同頂ける方は、宜しくお願い致します。



P7202213-1.jpg


酷いよね。ボクらもホントしゃべることが出来ればいいんだけれど・・・。

P7222320-1.jpg

そこで、しゃべれないボクらの代わりに

めぐちゃんの幸せな犬生のためにも、署名お願いします!


P7282427-1.jpg


期限は10月10日までなんだっ[exclamation×2]

署名の用紙はこちらから。
(クリックするとサイトへジャンプします。)


拡散、転記もお願いします!(この記事をまるっとコピペしていただいてもOKです。)


長くなりましたが、ご協力のほど宜しくお願い致します[exclamation×2]


最後まで読んでいただいてありがとうございます。


ペットランキングへ

nice!(184)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 184

コメント 30

ルディパパ

こんばんは~。
このゴールデンレトリバーのめぐちゃんの話は知ってましたが、最近忘れてました(お恥ずかしい限りです)
署名したいと思います。
by ルディパパ (2015-09-28 00:06) 

フヂ

ありえんヾ(o`д´o)
by フヂ (2015-09-28 00:08) 

繭

(`ノДノ´)ぁりえなぃっつーーのぉ、ねぇ!
by (2015-09-28 01:40) 

kyon

ひどい話があるものですね…
ロッキー君は幸せ者です\( ˆ ˆ )/
by kyon (2015-09-28 01:42) 

沈丁花

世には色々な事が起こるのですね〜想定外です!!!\(◎o◎)/!メグちゃんの幸せを祈っています
by 沈丁花 (2015-09-28 05:06) 

youzi

メグちゃんがこの先、幸せに暮らせますように。
留学してた時に、大学の寮で犬を飼っていた人がいたようで…。
でも、その犬は虐待されて、隣の部屋にいた仲が良かった
日本人留学生の部屋によく逃げてきていたという話を
思い出しました。
虐待するために、飼っているの?と思ってしまいますね。
放置されていた状態も、普通ではないです。
どう考えても、殺意を感じますね。
by youzi (2015-09-28 06:17) 

YUTAじい

おはようございます。
元飼い主?・・・何を考えてるのか理解不能です、酷い。
by YUTAじい (2015-09-28 06:22) 

terrybear

ひどいお話ですね
めぐちゃんはその元飼い主って言う人を見てどういう反応を示すのかしら
もし愛されていたらその元飼い主のとこに行きますよね
でもひどい目にあっていたら行かないと思うんです
それにしてもひどすぎますよ
署名します!!
by terrybear (2015-09-28 06:42) 

ゲンママ

酷すぎます!!
私も、以前ゴールデンを2頭と暮らしていましたが
人の気持ちのわかるとても優しい子達でした。
署名しか協力出来ませんが
めぐちゃんの幸せを願っています。
by ゲンママ (2015-09-28 07:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

元飼い主の身勝手さが出ていますね。
めぐちゃんが可哀想。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-28 07:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。人間性を疑いますね。信じられないです。
by ソニックマイヅル (2015-09-28 09:06) 

イヴママ

心が痛みました・・・
そんなことするなら犬なんて飼わなきゃいいのに・・・
by イヴママ (2015-09-28 09:28) 

ゆきち

世の中、理解できないことがたくさんありますね。
なぜ2度も遺棄しておいて返せと要求してくるのか・・・。
めぐちゃんが幸せな犬生を送れるよう心から願っています。

by ゆきち (2015-09-28 09:45) 

sara-papa

なんということでしょう。
ちょっと、信じがたいお話ですね!
井の頭公園であれば目撃者の方もいらっしゃると思うのですが、都会と言うところは係わり合いになることを恐れて申し出てくれないかも。
めぐちゃんの幸せを願うばかりです。
by sara-papa (2015-09-28 10:11) 

raomelon

元飼い主理不尽過ぎますね
今の飼い主さんと幸せに暮らして欲しいです!
by raomelon (2015-09-28 10:12) 

枝動

おはようございます。
全く酷い話ですね。めぐちゃん本人に選ばせてあげたら、きっと今の家族を選ぶはずです。正義は残っていると信じたいです。
先程、フェイスブックでシェアしました。嘆願書も今日中に発送しておきます。
by 枝動 (2015-09-28 11:16) 

さとみ

この話はツイッターでも拡散されていたので
知っていました。

動物を何だと思ってるんでしょうね。
こういう人が多いから殺処分される
動物がなくならないんです。
憤りを感じます。

めぐちゃんには幸せになってほしいです。


by さとみ (2015-09-28 13:42) 

ニッキー

めぐちゃんが今の飼い主様の元で最後まで愛情に包まれて幸せに暮らせますように<(_ _)>
どんな理由があれ、口輪をつけて柵につないで放置とは虐待としか考えられません。。。
by ニッキー (2015-09-28 14:45) 

栗ママ

めぐちゃんが幸せに慣れるのが一番だと
今のままが最善ですよね
そこを押して自分のところへと言う飼い主
開いた口がふさがりません
法律ではモノ扱い、どう判決が出るのか・・・・・・
幸せを願います


by 栗ママ (2015-09-28 16:03) 

MINERVA

非常に悲しい話です。
こんな輩が居るから、きちんと犬に接している人達も
偏見の目で見られてしまいます。
元の飼い主さんの考えが、私には理解できません。
めぐさんには幸せになってもらいたいです。

by MINERVA (2015-09-28 16:45) 

昆野誠吾

元飼い主は酷いことをしたんですね、
返還だなんてよく言えたもんだ!
ただ・・・様々な感情を抑えに抑えて
理屈で考えたら返還しなければならないかな。
ルールに則って活動するのが社会ですから。
保護したり虐待があってもイコール
現飼い主の権利とはならないし・・・
たぶん、大勢の方から反感を買う意見だと思いますけどね。
返還した上で虐待であると是正勧告なり
団体と力を合わせて改善するよう促すのが正規かなぁ・・
己に正義があっても相手には相手の正義があるように。
現飼い主の情報だけでは何とも言えないのが正直な感想です!
by 昆野誠吾 (2015-09-28 18:26) 

ひでぷに

大変ご無沙汰しております。

元飼い主は一体何を考えているんでしょうね!
(自分の都合しか考えていないのは確かでしょうけど)
ペットを物か何かの様に扱うなんて、全く腹立たしいです。
めぐちゃんにとって良い方向に進みますように...

by ひでぷに (2015-09-28 20:21) 

しきみ

9年一緒にいたんですよね?
信じられない!!
by しきみ (2015-09-28 21:37) 

saia

こんばんわ、(少し前から訪問させていただいてましたがコメントは今日が)初めまして。
いつも可愛いロッキーくんに癒されています。
私も大の犬好きです。
この記事を明日リンクさせていただきますね!

by saia (2015-09-28 22:51) 

ojioji

気持ちの上では、保護された方にそのまま飼われるのがいちばんだと思うのですが、人間社会のルールでは本来の飼い主さんに返すのが正しいと思います。
それにしても、期限10日前に名乗り出た飼い主さんは、葛藤を経てきちんと飼うことを決意したのであってほしいです。
両者の主張をきちんと聞いて裁く機関が判断するでしょう。
ぼくだったら、めぐちゃんの状況が記述のとおりだったとしたら、警察に届けないで保護して、そのまま飼うと思います。
法律によらなくてよいことは法律に依拠しないのが吉と考えている者です。悪法は守る必要無しとも言えます。
by ojioji (2015-09-28 23:06) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
なんと可哀相なめぐちゃんでしょう・・・
この話はFBで読んで知っていました。
前の飼い主は今頃のになって何故現れたのでしょうか?
悪く考えれば、ギリギリになって返還を求めたら、保護した飼い主が
拒否する事が分かっていてこう言う手段をとっているのか?と疑いたくなります・・・要するにお金目当てです。
ホントにめぐちゃんを愛していたなら口輪もしないし、放置もしないでしょう。居なくなったら探す努力をするでしょう・・・
裁判になったら、法律に従って事が運ぶのでしょうが、阻止するには署名が有利な条件になるのでしょうか。目撃者の証言が有利になるのでしょうか?  めぐちゃんは意志表示が出来るかも知れません...両方が一緒に居る所にめぐちゃんを連れて来るとか...何か良い方法がないか?と
おかしな事かもしれませんが、考えています。
力及ばずながら応援します・・・
by ちゃーちゃん (2015-09-29 15:26) 

ちばおハム

こんなことが…
うちのも保護犬なのですが、元飼い主は不明です。
遺棄犬(うちも)は雨を嫌う、ほんとにその通りで、外に出るのも警戒するし、保護された方のご苦労がわかります。
うまく開けないのですがチャレンジして署名します。
by ちばおハム (2015-09-29 18:32) 

司馬亮

どのような事情があるのかわからないですが、元飼い主は何がしたいのだろう。
返還した場合、めぐちゃんには何が待っているのだろう。
ちょっと怖い気もしますね。

by 司馬亮 (2015-09-30 00:52) 

yoko-minato

初めまして。
saiaさんから飛んできました。
こんな人が居るなんて…驚きめぐちゃんの
命を考えてしまいました。
絶対に今のままの方がメぐちゃんは幸せなのに
法律とは・・・
息子宅のワンちゃんも飼いきれずに手放された
ワンちゃんでしたがブリーダーさんに戻されたので
縁あって息子のところに来ました。
それでもおいて行かれるのをとても嫌がります。
人を見ると誰にでもなついてしまう、そんなワンちゃんです。
署名を応援させていただきますね。

by yoko-minato (2015-09-30 05:47) 

たかの

ガラケー使用のみのため みぃにゃんさんが書かれた内容のみ(`こちら´等開かず) を読ませていただいて…ですが。なぜ慰謝料請求となっているのか。  又過去9年間はどのように暮らしていたのか。  コメントにこちらの正義、あちらの正義と書かれたかたがいらっしゃいましたね。そこが問題になっているのだと思いました。心あるかたなら、口を開かないように、とか雨の中に置き去りとなれば怒り心頭になりますね、私だってそうです。ただ見た目の酷さを 相手がなぜそうしたか そうせざるを得なかったのかを相手になって考えてみました。すぐにでも誰かに引き取ってもらわなければならない状況が起こったがための最終手段。時間がなく、井の頭公園という有名どころ?又交通の点で安全安心できるところ。めぐちゃんにとっての安全と同時に人等に危害を与えずに済む方法。それで噛みつき防止のための方法となった。天候はたまたまその時が雨となった。 私もめぐちゃんのどうしたいかをめぐちゃんに聴きたいです。 もしも相手側にめぐちゃんが行くということになったら最低でも一年間は監視の必要、いえ、生涯に渡って監視されることになりますよ(具体的に訪問や面会等々)を盛り込んでのことになりますように。めぐちゃんにとってよき結果になることだけを願い、祈り、求めます。長くなりすみません。
by たかの (2015-10-01 04:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: