So-net無料ブログ作成

食べてる・・・よね? [ロッキーのこと]

飼い主がしゃがむと必ず背中向けて隣に座るかわいいロッキーさん。[黒ハート]


P3021357-1.jpg


このアングルが大好き[ハートたち(複数ハート)]


でも、隣に来るには理由があるみたい・・・ですが。[わーい(嬉しい顔)]


P3021358-1.jpg



しばしの間ナデナデしてあげてからいきなり


ホリホリし始めた。



P3021342-1.jpg



あ、あれ?


P3021345-1.jpg



土食べてる?


動画で確認[exclamation×2](11秒観てね!)





やっぱり食べてる・・・。[がく~(落胆した顔)]



P3021348-1.jpg


念のためググってみたら・・・。

以下転機。


犬が土を食べる原因として、挙げられるのは大きく2つ。

①ミネラル不足
②ストレス

ミネラル不足から、土や砂を舐めたり・食べたりすることがあります。

その後、嘔吐してしまうので『何かの病気かな?』と不安になるかもしれません。

土や砂は胃で消化できないため、異物を体から排出しようとする機能が働くため
嘔吐してしまいます。

犬が土を食べる原因としては基本的に上記2つですが、上手くしつけができなかった、
ということも中にはあるかもしれませんね。


・・・・・・うーーーん。ストレスはなさそうだし、
ミネラル不足か?はたまた最後のしつけ・・・[たらーっ(汗)]


何度のするようだったら今月病院へ行く予定あるので相談しよっと。


皆様のワンコはどうですか?


お時間ありましたらぽちっとお願いします。



nice!(145)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 145

コメント 27

ゆうのすけ

私も後ろからのアングルって萌えです。^^☆
by ゆうのすけ (2017-03-08 23:43) 

ニッキー

う〜ん・・・ミネラル不足だとするとサプリを飲んでもらうしかないけど、ロッキーくんは薬系嫌いですよねぇ(*_*)
頻繁に食べるようだと病院に相談が一番ですね( ^ω^ )
by ニッキー (2017-03-08 23:44) 

枝動

こんばんは。
うちのもよく食べていました。吐くことはなかったです。
なんで食べるのかよく解りませんが、若い頃からだったので気になったことは無かったですね。
by 枝動 (2017-03-08 23:44) 

フヂ

後頭部かわゆす♪
これは言われなくても、なでちゃうわ~。
by フヂ (2017-03-08 23:58) 

ゆきち

ロッキーくんの後ろ頭、ふっわふわですね♪
土を食べる、猫も猫草食べて吐いたりしますが・・・。
あまり食べすぎるようだとちょっと心配ですね。
by ゆきち (2017-03-09 00:02) 

斗夢

わが家のタロウくんはベランダに鉢を置くと葉っぱを食べて、吐いています。
好き嫌いがあり食べるのと食べないのがあります。
吐くために草を食べると聞きますが、ホームセンターで売っている
猫用の草は食べません。
by 斗夢 (2017-03-09 05:15) 

ぽちの輔

うちは笹の葉っぱを食べてます^^;
by ぽちの輔 (2017-03-09 06:23) 

terrybear

土を食べているっていうか土の上に落ちているなにかを食べているのかな~って思いました
こんもりしたロッキーくんの頭かわいい~
by terrybear (2017-03-09 06:48) 

ニコニコファイト

ミネラル不足ですかね^^
by ニコニコファイト (2017-03-09 06:51) 

YUTAじい

おはようございます。
ロッキー君・・・原因究明したいですね、心配です。
by YUTAじい (2017-03-09 06:54) 

pochikun

うちは産毛のある葉っぱと土を食べるの。
葉っぱは食べた後、吐くけれど(多分毛玉を出す為)
土はそのまま立派なブツになってるわ~。
by pochikun (2017-03-09 08:19) 

きぃ

後頭部に萌えちゃいますね♪
ナデナデさせてくれるなて嬉しい限り(#^.^#)
土を食べる!!
何か理由があると思いますが
こういうときお話出来たらなぁ~って
思いますね!
by きぃ (2017-03-09 08:42) 

sara-papa

後姿可愛いですねー♪
土地を食べるのは、先住犬のサキがそうでした。
黒い土を時折食べるのでやめさせていましたよ!^^;
by sara-papa (2017-03-09 10:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ロッキー君の後頭部も、
お尻に匹敵して素敵ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-09 15:10) 

makkun

後ろから見るロッキー君の頭は
西郷さんに連れられた愛犬ツン君と
似てませんか~d(*^o^*)b
確かにホリホリして土を舐める事もありますね〜
身体がミネラルを要求しているようですので
程々にですがやらせてます。
by makkun (2017-03-09 15:24) 

栗ママ

うん、病院で診ていただいて・・・・・・
お友達わんがミネラル不足だったよ~
その子は鉄分不足
なんでもなければそれでよしだしね!

by 栗ママ (2017-03-09 15:48) 

BillK-ko

知り合いの犬も散歩に行くと土掘って食べてましたね。
何か臭いがするのかと思いましたが…いたって元気でした。
by BillK-ko (2017-03-09 16:19) 

ソニックマイヅル

こんにちは。一度病院の先生と相談される方が良いですね。ロッキー君の首周りは癒しですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-09 17:29) 

夏炉冬扇

土を食べると危険信号に近いんだ。
by 夏炉冬扇 (2017-03-09 17:53) 

sana

ふさふさの後頭部、超かわいい~!
土を食べる‥
何ででしょうねえ?
by sana (2017-03-09 17:54) 

さゆり

こんにちは~ご無沙汰しました。

ロッキー君~可愛いですね。
砂を食べる事ってなんか原因があるんですね。
少し心配ですね。草を食べることもあると聞いたことがあります
by さゆり (2017-03-09 17:59) 

ナビパ

うちのも土食べることがあります。
便が黒くなるので食べたのがわかります。
ミネラル不足ですか。。。うちのはなんだろう?
by ナビパ (2017-03-09 19:38) 

JUNJUN

犬の土食って、話に聞いたことはありますが・・・。
それにしても、ロッキー君、毛がモコモコだねえ。
by JUNJUN (2017-03-09 20:13) 

ミムラネェ

きゃー( *´艸`)ロッキーさんの後頭部
可愛すぎるっ!!
by ミムラネェ (2017-03-09 21:05) 

achami

耳の付け根をモミモミしたい〜♡
by achami (2017-03-09 21:45) 

kyon

後頭部かわいい^^
by kyon (2017-03-09 22:28) 

チャー

土 ペロしてましたね[あっかんべー](^-^)
撫で撫で[わーい(嬉しい顔)]

温かなコメントありがとうございます
嬉しく思います
まだまだ 頑張りますよぉ~[右斜め上]
by チャー (2017-03-09 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0