So-net無料ブログ作成

建仁寺へ・・・。 [その他のこと]

京都巡りの記事の続きです。

お腹が空いたのでお昼は和菓子のふたばの近くの京漬物ダイニング葵匠へ


ここで京漬物の寿司ランチを頂きました。


DSCF9213.JPG


色んな種類のお漬物がありますYO[exclamation×2]
珍しいところではかぼちゃやトマトなど。
どれも歯ごたえも良くおいしかったです。


店を出たら雨が降り出して雷も[雷]あわてて次の目的地へ急ぎます。



DSCF9263.JPG



どしゃぶりの中次に向かったのが


建仁寺。


DSCF9220.JPG

(ウィキペディアより)

仁寺(けんにんじ)は、京都府京都市東山区にある臨済宗建仁寺派大本山の寺院。山号を東山(とうざん)と号する。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は源頼家、開山は栄西である。

京都五山の第3位に列せられている。俵屋宗達の「風神雷神図」、海北友松の襖絵などの文化財を豊富に伝える。山内の塔頭としては、桃山時代の池泉回遊式庭園で有名であり、貴重な古籍や、漢籍・朝鮮本などの文化財も多数所蔵していることで知られる両足院などが見られる。また、豊臣秀吉を祀る高台寺や、「八坂の塔」のある法観寺は建仁寺の末寺である。




ここも多くの外国人観光客がたくさーーんっ!

しかもインスタグラム用撮影みたいに着物や浴衣着て
プロのカメラマンっぽい人が同行して撮影している姿をみかけました。[カメラ]


お寺の中は見事な襖絵や屏風がずらり・・・。

風神雷神

DSCF9216.JPG



DSCF9224.JPG



DSCF9231.JPG



双竜図


DSCF9234.JPG



天井一杯にこれがあって圧巻でした。



DSCF9241.JPG


雨脚や雷もだんだん強くなってきたので建仁寺で
ゆっくり散策することができました。[るんるん]


明日でおしまいです、あと一日お付き合いの程よろしくお願いします。



お時間ありましたらぽちっとよろしくです。



ペットランキング
nice!(137)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 137

コメント 21

green_blue_sky

風神雷神、きれいですね。
九州の大雨、被害が大きすぎますね・・・
by green_blue_sky (2017-07-06 23:05) 

くまら

我が家が以前、京都へ行ったときは
下賀茂神社を参拝後、昼飯食おうと右往左往
結局、行きたかった建仁寺も行けず、バトルしながらバスに乗った記憶が。。。
by くまら (2017-07-06 23:11) 

ゆうのすけ

京野菜のお漬物美味しいんですよね!^^
最近はあまり催事がないんですが 京都物産展やらないかな・・・。^^☆
by ゆうのすけ (2017-07-06 23:34) 

ニッキー

さすが建仁寺、襖絵も天井絵も見事ですねぇ♪( ´▽`)
最近の観光地はどこも外国の方々がとっても多いですね(⌒-⌒; )

by ニッキー (2017-07-06 23:36) 

枝動

こんばんは。
何度か近くに仕事で行きました。見上げれば、八坂の塔ですよね♪
ところが、一度も中を拝観したことが無いんです^^;
方丈で読経納経して、風神雷神図の御朱印帳を買いました。
今は、撮影NGじゃないんですね。
by 枝動 (2017-07-06 23:38) 

フヂ

天井絵、生で見たいなぁ。
やはりさすが京都って感じです(*´ω`*)
by フヂ (2017-07-06 23:39) 

マーヤ

しばらく行ってないなー、京都。
すごく行きたくなってきたー。
by マーヤ (2017-07-07 01:04) 

斗夢

折角の旅行が雨に降られてちょっと残念でしたね。
京漬物の寿司は面白い、やはり漬物の味がするんでしょうね。
R くんだけではないですよ、わたしも雷は怖い^^。
by 斗夢 (2017-07-07 04:35) 

ナビパ

風神と雷神は迫力あります。
Rさんがみたら逃げちゃうかも。。。
大雨には困ったものです。
by ナビパ (2017-07-07 06:31) 

YUTAじい

おはようございます。
迫力有るレポート・・・素敵ですねロッキー君も色褪せそう( ´艸`)
by YUTAじい (2017-07-07 06:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は年に一度の健康診断ということで出かけて参ります。またよろしくお願い致します。たしかこちらのお寺では水石の展示などもあったかのように記憶しています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-07 08:04) 

きぃ

京野菜の漬物!
そしてお寿司!!
繊細で美味しそうです(#^.^#)

by きぃ (2017-07-07 08:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

風神雷神、双竜図・・・お見事ですね。
生で見たいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-07 10:00) 

muku

漬け物のお寿司なんて興味がないけど、
不思議と京都だと食べたくなる。
この時期に食べるとまた美味しいんでしょうね^^
by muku (2017-07-07 10:09) 

makkun

みぃにゃんさん!
こんにちわ~(^_^♪)
指痛事情で今日はこれにて失礼しま~す。
ゴメンナサイね~(*´艸`*)♪

by makkun (2017-07-07 11:46) 

sara-papa

流石京都と思わせるような写真がいっぱいですね♪
ロッキー君の写真もあって、いいね!\(^o^)/
by sara-papa (2017-07-07 12:45) 

ゆきち

京漬物のお寿司、暑い夏にはさっぱりして美味しそう♪
龍の天井画は迫力がありますね(*^▽^*)
by ゆきち (2017-07-07 13:00) 

ミムラネェ

ロッキーさんの日常ももちろん楽しみですが
今日と散策も興味津々です♪
続きも楽しみにしてま~す(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2017-07-07 15:57) 

夏炉冬扇

外国人だらけでしょう、京都。
雨やっと上がりそうです。
by 夏炉冬扇 (2017-07-07 16:24) 

栗ママ

普段食べてるお寿司とお漬物の合体ってなかなか面白いですね
さすが京都です
明日も楽しみにしています
by 栗ママ (2017-07-07 16:29) 

JUNJUN

夏の京都は暑いでしょう?
でも、京はやっぱりみやびですね~。
by JUNJUN (2017-07-07 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0