So-net無料ブログ作成
検索選択

毎月の苦労・・・。 [ロッキーのこと]

この日は月1回のフィラリアのお薬投与の日です。

ロッキーが食べてるお薬のタイプはお肉タイプのお薬でたいていのワンコは
喜んで食べてくれるタイプなんですが・・・。


たいていのワンコではないRさんは・・・。



DSCF9122.JPG


食べてくれません[ふらふら]


毎月チーズに挟んだりや色々思考錯誤してなんとか食べさせているのですが
段々敵も手強くなってきたので、この前のミノ作戦を試みることに[ひらめき]


DSCF9125.JPG


子の前にあげてから好物になったのでこれならいけるかも[exclamation&question]


ミノに薬をくるむことができないのでミノのカホリをたーっぷり
お薬にこすりつけてドッグフードの中にお薬とミノを入れて
どさくさにお薬も食べてもらおうという作戦です[手(チョキ)]


さぁこれならどうだ[exclamation×2]


DSCF9126.JPG


喜んでフードボウルに貌を突っ込んで食べだしたロッキーさん[グッド(上向き矢印)]


よし[exclamation]いい感じっ

・・・・あっ・・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]


DSCF9133.JPG



ミノだけ食べとる・・・。[ふらふら]


ちょっと肝心なモノ食べてへんねんけどっ[パンチ]



DSCF9157-1.jpg



この後、じじいに無理やり口あけて突っ込まれて薬を飲ませられたロッキーさんでした。


この作戦もたまに吐き出すので成功確率50%ですが・・・。


毎月毎月苦労悩みの種です・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

皆さんは薬をどのようにして与えていますか?


おまけ

ハクモクレンの葉っぱに隠れてるつもり?らしいにゃんこさん。


DSCF9121.JPG


丸見えだけどね。(笑)


お時間ありましたらぽちっとよろしくお願いします。


ペットランキング

nice!(134)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 134

コメント 18

green_blue_sky

小さい頃は粉の整腸剤を食事と一緒にしていました。
食べたり食べなかったりでしたが(^▽^;)
夜も気温が下がらず、寝苦しそう・・・
by green_blue_sky (2017-07-08 23:07) 

枝動

こんばんは。
難儀な子やなあ~ロッキー君は^^;
丸い錠剤みたいなタイプも在るんですね。割りと少量で済むんですね。
うちは、直方体のカルドメックチュアブルで、確かビーフ味だったような。おやつみたいに、パクッって一口で飲んでいましたよ(^^)他の薬でも、パンに包んだら一口でした。
by 枝動 (2017-07-08 23:35) 

くまら

お薬は皆さん苦労してるようですね
おいらの知人もやっぱり無理やり口に突っ込んでるとか。。。
by くまら (2017-07-08 23:45) 

よいこ

敵もさるもの・・
知恵比べですね
じーちゃんにがんばって欲しいです
by よいこ (2017-07-08 23:48) 

JUNJUN

あら、ほんと、ネコさん隠れてない!
ロッキー刑事にはお見通しだよね。
by JUNJUN (2017-07-09 00:19) 

マーヤ

笑ってしまいました^^ロッキーさんなかなかやるねー。ワンコもお薬飲まないんですね。
by マーヤ (2017-07-09 00:27) 

フヂ

一筋縄ではいかないんですね。
「動物のお医者さん」で、薬を飲ませて
頭をゴンと叩き、嚥下させてるのを
思い出しました。
by フヂ (2017-07-09 00:55) 

斗夢

ぼくの嗅覚はすごいんだぜ、簡単にはだまされないよ、
生命を守るために変なものは食べてはいけないと本能が教えてくれるんだ(R) 。

by 斗夢 (2017-07-09 05:30) 

きぃ

ロッキー君・・・ちゃんと残してますね(;^_^A
saraは薬はへっちゃらで
ご飯の上にポンと置いておけば
一緒に食べてくれたので良かったのですが!!
Leaは用心深いので
どうなるか不安もあります!!
by きぃ (2017-07-09 06:39) 

YUTAじい

おはようございます。
ロッキー君・・・カンが良すぎ?ですね。
毎月大変そう。
by YUTAじい (2017-07-09 06:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。さすがはロッキー君、グルメでしっかりと見極めが出来ていますね。お薬の投与大変ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-09 10:05) 

makkun

ワンちゃんの嗅覚は人間の1億倍のようですから
食べ物と少しでも違う匂いに反応なんですよね~
CoCoタンはドックフードを軟らかくして練り込む事で解決ですが
ロッキー君は苦労してますね~((●≧艸≦)プッ
by makkun (2017-07-09 11:16) 

ちぃ

これは砕いて与えてはいけない薬なのかな?
我が家では病院から出た薬は全て乳鉢で擦って
ウェットに混ぜ込んで与えています。
手間はかかるけど今の所成功率100%です=´ᆺ`=
by ちぃ (2017-07-09 13:31) 

プー太の父

わが家もいろいろ苦労していました。
一時は少し元気が回復したのですが
最近は少しずつ元気な日が少なくなって
散歩もあまり行きたくないような日もあります。

by プー太の父 (2017-07-09 15:44) 

BillK-ko

うちのはチュアブルのもっと大きな四角いやつでした。
こんなに小さくてもダメとは…
ミノに切り込みを入れて薬を挟む…とか…
グルメなワンちゃん、なかなか大変ですね!

by BillK-ko (2017-07-09 15:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

流石・・・ロッキー君ですね。
お主、やるな!!・・・です。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-09 16:23) 

ニッキー

ロッキーくん、手強いですねぇ(⌒-⌒; )
うちは騙されやすいボーイズは猫缶の汁をつけてかみさんがあげると食べますが、ガールズは頑なに拒否ります(*_*)
ですが、ガールズはとっても元気なので薬を飲むことがなくて助かってます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-07-09 22:48) 

SORI

みぃにゃんさん おはようございます。
ロッキーちゃんも薬飲ませに苦労されているのですね。口を開けて無理やり飲ませるテクニックをお持ちの方がおられるとはすごいです。
ムサシも毎日7錠飲ませていた時期があり苦労でした。4月7日に障害が出て食欲がなくなったからはなおさらで成功率6%のため。それからは病院に行った時(一時期は毎日)に飲ませてもらいました。さすが成功率100%(正確には94%)でした。ただしフィラリアの薬は飲ませていません。フィラリアの薬は強いので、食欲が落ちる方が怖いためです。その代り、庭には蚊取線香を6~8本を24時間常時焚いて、部屋にはリキッド線香を2個焚いています。
by SORI (2017-07-10 02:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: