So-net無料ブログ作成
検索選択

建仁寺へ・・・。 [その他のこと]

京都巡りの記事の続きです。

お腹が空いたのでお昼は和菓子のふたばの近くの京漬物ダイニング葵匠へ


ここで京漬物の寿司ランチを頂きました。


DSCF9213.JPG


色んな種類のお漬物がありますYO[exclamation×2]
珍しいところではかぼちゃやトマトなど。
どれも歯ごたえも良くおいしかったです。


店を出たら雨が降り出して雷も[雷]あわてて次の目的地へ急ぎます。



DSCF9263.JPG



どしゃぶりの中次に向かったのが


建仁寺。


DSCF9220.JPG

(ウィキペディアより)

仁寺(けんにんじ)は、京都府京都市東山区にある臨済宗建仁寺派大本山の寺院。山号を東山(とうざん)と号する。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は源頼家、開山は栄西である。

京都五山の第3位に列せられている。俵屋宗達の「風神雷神図」、海北友松の襖絵などの文化財を豊富に伝える。山内の塔頭としては、桃山時代の池泉回遊式庭園で有名であり、貴重な古籍や、漢籍・朝鮮本などの文化財も多数所蔵していることで知られる両足院などが見られる。また、豊臣秀吉を祀る高台寺や、「八坂の塔」のある法観寺は建仁寺の末寺である。




ここも多くの外国観光客がたくさーーんっ!

しかもインスタグラム用撮影みたいに着物や浴衣着て
プロのカメラマンっぽい人が同行して撮影している姿をみかけました。[カメラ]


お寺の中は見事な襖絵や屏風がずらり・・・。

風神雷神

DSCF9216.JPG



DSCF9224.JPG



DSCF9231.JPG



双竜図


DSCF9234.JPG



天井一杯にこれがあって圧巻でした。



DSCF9241.JPG


雨脚や雷もだんだん強くなってきたので建仁寺で
ゆっくり散策することができました。[るんるん]


明日でおしまいです、あと一日お付き合いの程よろしくお願いします。



お時間ありましたらぽちっとよろしくです。



ペットランキング
nice!(137)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット