So-net無料ブログ作成
検索選択
その他のこと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

建仁寺へ・・・。 [その他のこと]

京都巡りの記事の続きです。

お腹が空いたのでお昼は和菓子のふたばの近くの京漬物ダイニング葵匠へ


ここで京漬物の寿司ランチを頂きました。


DSCF9213.JPG


色んな種類のお漬物がありますYO[exclamation×2]
珍しいところではかぼちゃやトマトなど。
どれも歯ごたえも良くおいしかったです。


店を出たら雨が降り出して雷も[雷]あわてて次の目的地へ急ぎます。



DSCF9263.JPG



どしゃぶりの中次に向かったのが


建仁寺。


DSCF9220.JPG

(ウィキペディアより)

仁寺(けんにんじ)は、京都府京都市東山区にある臨済宗建仁寺派大本山の寺院。山号を東山(とうざん)と号する。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は源頼家、開山は栄西である。

京都五山の第3位に列せられている。俵屋宗達の「風神雷神図」、海北友松の襖絵などの文化財を豊富に伝える。山内の塔頭としては、桃山時代の池泉回遊式庭園で有名であり、貴重な古籍や、漢籍・朝鮮本などの文化財も多数所蔵していることで知られる両足院などが見られる。また、豊臣秀吉を祀る高台寺や、「八坂の塔」のある法観寺は建仁寺の末寺である。




ここも多くの外国観光客がたくさーーんっ!

しかもインスタグラム用撮影みたいに着物や浴衣着て
プロのカメラマンっぽい人が同行して撮影している姿をみかけました。[カメラ]


お寺の中は見事な襖絵や屏風がずらり・・・。

風神雷神

DSCF9216.JPG



DSCF9224.JPG



DSCF9231.JPG



双竜図


DSCF9234.JPG



天井一杯にこれがあって圧巻でした。



DSCF9241.JPG


雨脚や雷もだんだん強くなってきたので建仁寺で
ゆっくり散策することができました。[るんるん]


明日でおしまいです、あと一日お付き合いの程よろしくお願いします。



お時間ありましたらぽちっとよろしくです。



ペットランキング
nice!(137)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

続・下鴨神社巡り [その他のこと]

昨日の続きです。

美しくなれますようにと願い事したあとはここで美人水というのを
いただきました。


DSCF9179.JPG


こちらの神社のお水に神社になるカリンいれたほんのり甘くて
蒸し暑い暑さに体に染み渡りました~[揺れるハート]



これで美人間違いなし?かな・・・。

(無理無理。 by.R)


そしてお次は


下鴨神社。


立派な鳥居です。


DSCF9182.JPG



かなり広い敷地でこの中で流鏑馬も行われるみたいです。


馬車が・・・。


DSCF9191.JPG



そしての本の国家 君が代の歌詞にも出てくる


さざれ石。



DSCF9195.JPG



中へ進みます。


DSCF9197.JPG



水みくじがあったので


DSCF9202.JPG


水に浮かべました。


結果は・・・末吉



DSCF9205.JPG



微妙です・・・(笑)

メンバー中4人が大吉なのに・・・。、まさかの末吉[たらーっ(汗)]
大吉でも結構厳しい事が書かれていました。
もちろん末吉の飼い主も・・・。


DSCF9283.JPG



参拝して、ご朱印頂きお腹の虫が大騒ぎしていたので食事へ行く途中


出町柳へ来たならここへ行かなければ!と食事処へ行く前に


和菓子のふたば


30人以上の行列が・・・。


DSCF9212.JPG


ここの看板塩豆餅


DSCF9260.JPG




うーーーん、うんまい[exclamation×2]




まだ明日に続きます。


しばし京都の旅をお付き合いくださいね~。


お時間ありましたらぽちっとよろしくお願いします。


ペットランキング

nice!(139)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

京都下賀茂神社へ行ったよ。 [その他のこと]

心配していた台風ですが現時点で太平洋に抜けましたね。
台風の被害にあわれた皆様お見舞い申し上げます。


幸いにもロッキー地方ですが台風は少しそれて雨は降りましたがそれほど
酷くありませんでした。そして心配していた雷さんもならなかったので
良かったです。


話は変わりまして
この前の日曜日飼い主は久々の京都へ行ってきましたので
その様子をアップしたいともいます。ロッキーさんはもちろんお留守番ですが
司会進行を務めて頂きますYO[exclamation×2]


それでは司会のロッキーくんよろしくね~


DSCF9279.JPG



この日の京都は曇り[曇り]最高気温は30度。ムシムシする中まず到着したのは出町柳。



DSCF9162.JPG



ここから歩いて下鴨神社へ向かいます。



DSCF9166.JPG


ここを通り抜けてまず到着したのがココ。


河合神社


DSCF9169.JPG


ここは女性守護、美麓の神と仰がれている場所。

もちろんしっかりお祈りしないわけにはいきません[exclamation×2]
(祈っても無理だと思うけどね・・。byR)


沢山絵馬ではなく手鏡みたいなものが沢山奉納されていますYO~


DSCF9174.JPG


もちろん飼い主も[手(グー)]
木でできた手鏡みたいなモノに美人になりますようにと
顔に自分の化粧品を使ってメークします。
(化粧品がない場合は色鉛筆が置いてありますのでこれを使います。)


DSCF9175.JPG


ちなみに真ん中が飼い主のです。(笑)


これを早速奉納して・・・。


DSCF9177.JPG

心も体もいつまでも美しくありますように・・・とお祈り。

もう手遅れでは・・・?(by R)


う・・・うるさいっ[むかっ(怒り)]

明日に続きます。

司会さんしっかりがんばってYO[exclamation×2]

DSCF9009.JPG


いつもクリックありがとー[黒ハート]



ペットランキング

nice!(140)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

沖縄料理の居酒屋へ。 [その他のこと]

この日の夜から悪魔のママ(妹)と高3の兄たんと中3年の兄たん
と飼い主で夜沖縄料理居酒屋へ行ってきました。


DSCF8589-1.jpg



もちろん兄たん達はソフトドリンクです。
兄たんの家から徒歩5分程度でいけます。


真ん中の兄たんは練習なので参加できませんでしたが
お二人は受験生。鋭気を養ってもらうため飼い主がごちそうしてあげました。[グッド(上向き矢印)]



DSCF8647.JPG



DSCF8646.JPG



・・・・しかしさすが食べ盛り[exclamation×2]


飼い主が自分の取り皿に1回料理を入れてお皿を見たらもうお皿はすっからかん[わーい(嬉しい顔)]



DSCF8648.JPG


15品以上は注文したような・・・。


DSCF8593-1.jpg


もずくの天ぷらです。

DSCF8651.JPG


家の近くだけど来るのは初めてだった妹一家。
どれもおいしいと大満足してくれました[exclamation×2]
末っ子の兄たんは自分が20歳になったら兄弟3人で
ここへきてお酒を吞みに来たいなと言っていました。[るんるん]



DSCF8618.JPG



今度は真ん中の兄たんも一緒にこれたらいいね!



お時間がありましたらぽちっとよろしくお願いします。



ペットランキング

nice!(135)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

インターハイ決勝リーグをレポするよ! [その他のこと]

前回よりも皿にドアップで登場[exclamation&question]


DSCF8521.JPG



DSCF8518-.jpg



この前の日曜にあった兄たん達の高校バレーボールのインターハイの
決勝リーグの結果をレポするよ[exclamation×2]


飼い主達は東大阪市にある大阪商業大学付属高校へ・・・。


予選リーグで1位通過した8校が勢ぞろい。


兄たん達の学校は3試合目


相手は開催校の大阪商業大学付属高校。


相手チームはさほど背の高い子はいないんだけど

めちゃくちゃよく拾って多彩な技を仕掛けてくるんだ。


DSCF8500.JPG



実は詳しい事は言えないけど今チームは全然まとまりがない状態・・・。[ふらふら]


そんな状態で勝てるはずもなく・・・。[たらーっ(汗)]



あっけなくストレート負け・・・。[バッド(下向き矢印)]



DSCF8508.JPG



選手に覇気がまったく感じられない残念な試合だったんだって。


せっかく遠い所まで応援に行ったのにとても残念だったんだけど

その前の試合で下の兄たんと中学校で同じバレー部だった子のが
入ってる高校も1位通過していて飼い主達も中学校の時から応援に行っていたので
よく知った子が出ていたのでそちらも応援[手(グー)]



DSCF8494.JPG



この試合が素晴らしかった[exclamation×2]
兄たんところの高校みたいにアスリートばかり集めたわけではない
公立高校なのにものすごくチームの雰囲気も良いし
しかも格上の高校に結局負けたんだけど
超大接戦[パンチ]


1点を争う素晴らしい内容のゲームだったんだよ。

やはりチーム内が悪いと良い結果なんて出ないよね。


DSCF8526.JPG



上の兄たんは今年で高校卒業なんだからもっとみんな一丸となって
完全燃焼してほしいと思うよ。


DSCF8515.JPG



結果は残念だったけれど、それで得たものは必ずあるんだから
次に頑張ってほしいとおもうね。


以上、大人な意見のロッキーがレポしたよ。


コメント欄は今日はお休みするね。

いつもありがとうね[かわいい]



最後にぽちっとよろしくね[exclamation×2]



ペットランキング


nice!(127)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

インターハイ予選をレポするよ! [その他のこと]

こんばんワン[exclamation×2]


ドアップで失礼するよっ


DSCF8291-1.jpg


この前の日曜に兄たん達の高校のバレーボールのインターハイ予選試合が
あったんだ。飼い主とばぁちゃんが応援に行ったのでボクがレポするよっ[exclamation×2]


予選会場は兄たんの高校でしたんだけど、兄たんの学校入れて5校が
集まったよ。そこでリーグ戦で1位通過した学校だけが翌週の試合の
キップをつかむ事ができるんだよ。


DSCF8281-1.jpg



高3の兄たんはリベロで出場。そして次男の高2の兄たんはセッターで出場したよ[exclamation×2]


DSCF8243.JPG


第一試合は最初余裕のストレート勝ちだったんだけれど
次の試合はこのリーグの1位決める大事な試合。

相手もぐんぐん実力をあげている学校らしく
1点差で追い抜け追い越せの大接戦だったんだ。


そして、夢?の兄弟2ショット[カメラ]


DSCF8256.JPG



かなりヒヤヒヤな試合だったけれど、なんとかストレートで勝つことができて
予選1位通過できたんだ[exclamation×2]


DSCF8266.JPG



来週はさらなる協業との対戦だけれど同じコートに兄弟で入れるのも
あと少しかもしれないからがんばって二人で大暴れしてほしいね!


DSCF8270-1.jpg



以上、ロッキーがレポしたよ[るんるん]



最後にぽちっとよろしくね!


ペットランキング

nice!(129)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

卓球大会のレポするよ! [その他のこと]

久々のレポーターの登場だよ[exclamation×2]


DSCF7820-1.jpg



この前の日曜日朝早くから大阪の四条畷市の体育館で卓球の大きな試合があったんだ。


DSCF7771.JPG

各地域の強豪中学校や名門クラブチームが集合。クラブチームに所属している中3の兄たんも出場[グッド(上向き矢印)]


強豪揃いだけれど頑張ってほしいね。


1回線目はなんとかストレートで勝利[手(チョキ)]


DSCF7774.JPG




そして2回戦目はセット獲ったり取られたりでいつもの兄たんのポターンなら
負けちゃう感じの試合だったんだけれどなんとかがんばりを見せてくれて
3-1で勝利[exclamation×2]



なんと予選1位通過で勝ち進んだんだよね!


DSCF7661-1.jpg



そしてながーーーい間次の決勝トーナメントの試合まで
まって(2時間以上またされた。)

やっとこさ試合がスタートしたんだけれど
さすがに相手も別ブロックで1位通過してきた強者ぞろい。


あっさりまけちゃったんだよ・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]


DSCF7781.JPG



結局決勝トーナメントは1回線敗退しちゃったんだ。[バッド(下向き矢印)]



DSCF7718-1.jpg



兄たんは今年受験で勉強も大変だけれど卓球ももっと弱点など
克服してがんばってほしいね。進学も卓球でいくのかどうかは
まだわかんないみたいだけどね。ボクも応援するよ!


以上、ロッキーがレポしたよ。

話はがらりと変わりますがスナック菓子のカールって東日本では
もう販売されなくなるんですね~。今日の夕方のニュースで見ました。
ポテト菓子に押されて売り上げ低迷とか・・・。
小さい頃から食べてるお菓子がなくなるのってなんだか少し寂しいです。
ロッキー地方ではまだ販売するみたいですがそのうちなくなるかもですね・・・。[たらーっ(汗)]



最後にぽちっとよろしくね。[るんるん]




ペットランキング



nice!(144)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

日帰り高野山巡り。(中編) [その他のこと]

ホントは今回が後編で終わる予定だったのですが収まりそうになかったので
急遽中編を・・・。[たらーっ(汗)]


DSCF7663.JPG


奥の院から次に向かった先は


DSCF7570.JPG


大きな中門をくぐって中に入ると金堂が、


DSCF7576.JPG



そのお隣に根本大塔、高野山のゆるきゃらこうやくん。


DSCF7579.JPG


蓮池も風情があって素敵な場所です。


DSCF7574.JPG


よくテレビでも紹介されていた



DSCF7589.JPG


普通、松の葉は2本ですがこの松には3本の葉があり。「三鈷の松」を財布にいれておくと、
幸福になれるとか、お金が貯まるとかいわれています。

飼い主も探しましたがそんな簡単には見つかりませんでした・・・。[ふらふら]


DSCF7594.JPG


藤の花です。


散策していくうちに少し暑くなってきたので
ここでクールダウン。
豆乳アイスです。


DSCF7607.JPG



そして、記事は明日に続きます。
明日で最後ですので今しばらくのお付き合いを・・・。


いつもありがとうございます。



ペットランキング
nice!(149)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

日帰り高野山巡り(前編) [その他のこと]

この日のロッキーさんはご機嫌ナナメ・・・。[たらーっ(汗)]

DSCF7436.JPG


平日の休みの日に友人と日帰り高野山へ行ってきました。


飼い主の所からは高野山までは約1時間半ぐらい。
すべてまわると日帰り無理ですが十分日帰りでも行けます。


南海電車で終着駅極楽橋駅からケーブルカーで高野山へ・・・。

DSCF7628.JPG


高野山駅に到着してからは一日フリーチケットを購入して主にバスで
移動できます。


平日なのに外国人観光客(徳に欧米の方)やご年配の方など沢山こられていました。

(臨時バスが出るほど。)


到着してすぐに観光[exclamation×2]といきたいところですが
やはりまずは腹ごなし[レストラン]
事前にネットで調べたお店で昼食を・・・。


DSCF7528.JPG


高野山といえばごま豆腐。なめらかな食感で
味はとてもさっぱりでわさび醤油で頂きます。
ぺろっといけちゃいますYO[るんるん]


最初の目的地までバスの時間を待ちながら周りを散策。


今は外国の方が宿坊を利用する人が多いみたいですね・


DSCF7533.JPG



DSCF7537.JPG


バスで最初の目的地 奥の院へ到着。


DSCF7551.JPG


観るからにパワースポットって感じ。

奥の方にお寺がありますがそれまでは沢山の個人のお墓や企業のお墓
そして偉人なのどお墓もありました。


DSCF7555.JPG


DSCF7560.JPG



奥へ進んでいくと紅葉シーズンにはとてもキレイであろうスポットなども・・・。


DSCF7561.JPG



奥の院の木々はとても樹齢があるであろうまっすぐ高く伸びている木がほとんど


DSCF7562.JPG


この先は奥の院の寺院になりますが撮影禁止なので
奥の院の写真はここまでです。


後半に続きます。少しお付き合いくださいませ。


DSCF7450-1.jpg


明日は末っ子兄たんの卓球の試合応援に行くので
訪問がおくれます。(朝6時出発・・・。)Nice押し逃げになるとおもいますが
申し訳ありません。

コメント欄閉じさせて頂きます。いつもありがとうございます。



お時間ありましたらぽちっとよろしくお願いします。



ペットランキング

nice!(153)  トラックバック(0) 

お外ゾーンの今。 [その他のこと]

一日3回白内障の目薬じじいに点眼してもらっています。


DSCF7265-1.jpg


点眼はじじいしかできません・・・。[ふらふら]


日中はお庭でくつろぐロッキーさん。お外ゾーンも賑やかになってきましたYO.[かわいい]


DSCF7279-1.jpg


我が家の何の手入れもしていない藤棚もちらほら咲きだしました。


DSCF7253.JPG


そして、新入りの花たち。

ツルバラ


DSCF7260.JPG



だっそく虫がご飯食べにきていました。


そしてベルフラワーにも・・・・。



DSCF7262.JPG


アジサイこれからですが、しばらく我が家の庭を楽しませてくれる花たちです。[かわいい]


DSCF7282-1.jpg



ロッキー的には特に興味がないですが・・・。

飛んできた虫さん狩りでこれから忙しくなるそうです。[わーい(嬉しい顔)]



コメント欄閉じさせて頂きます。いつもありがとうございます。



お時間ありましたらぽちっとお願いします。




ペットランキング



nice!(154)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 その他のこと ブログトップ