So-net無料ブログ作成

山陰、日本神話の旅 よん [その他のこと]

引き続き山陰の旅になります。
松江城を後にし、翌朝早い時間に出雲大社へ参拝しにいきました。

が、


出雲大社の御砂にはご利益があるのをご存知でしょうか?


実は、出雲大社本殿奥に建つ素鵞社(そがやしろ)の軒下には、
ご利益たっぷりの御砂があります。但し、その砂を頂くためには、
稲佐の浜の砂を持って行かなければいけないというルールがあります。

・・・と言うことで大社から1.5キロ程離れた稲佐の浜へまず行くことに。



IMG_1336.JPG



この弁天島には豊玉毘古命(とよたまひこのみこと)様が祀られています。


IMG_1338.JPG


この浜のお砂をビニール袋に入れ、それから大社へ向かいます。


IMG_1342.JPG


神話の因幡の白兎からか至る所にウサギさんがいました。[るんるん]


IMG_1345.JPG



合掌してる姿がなんとも愛らしいです。[揺れるハート]



そして、稲佐の浜の砂を持って出雲大社の素鵞社に御参り行くことに。

すると、すでに


IMG_1349.JPG


順番がきて、稲佐のお砂を奉納して。大社の御砂を頂きました。


IMG_1352.JPG



持ち帰って、家の四角に御砂をまくとご利益いただけるそうです。


飼い主も令和元年に家の四角にまかせていただきました。



IMG_1398.JPG


ロッキーさんにといっては退屈極まりないかな?眠そうやね~[眠い(睡眠)]
明日で最後となります。(たぶん)
お付き合いお願いします。


お時間ありましたらぽちっとよろしくお願いします。




ペットランキング
nice!(101)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット